第1回配信の感想 ー まくら ー

第1回配信の感想 ー まくら ー

第1回配信をご視聴いただいた方、ご視聴いただきありがとうございました。

そして、こんなレポ記事も読み来ていただきありがとうございます。この記事では、自己紹介、選曲理由とまとも()にセトリ組んだ感想、第1回配信全体について、次回に向けての意気込みみたいな感じで記して行きたいと思います。

0.自己紹介

 初めまして、まくらと申します。

 メンバーのページに無い情報を並べて、自己紹介とさせていただきます。

 i☆Risのオタクです。見ようとしている2020夏アニメは「彼女、お借りします」「ラピスリライツ」「ド級編隊エグゼロス」「デカダンス」「ハナヤマタ(再放送)」。6月くらいからとりあえずA&Gを流し聴きする生活をしています。道民です。DDJ-400を注文したのは2020年4月26日。

 以上、よろしくお願いします。

.今回のセトリ

↑後録りです

自分のメモ的にもセトリの組み方として

1. 「泡沫」つなぎで「泡沫の光」と「泡沫サタデーナイト!」からの「曜日」つなぎであと続く2曲も繋ぎたかった

2.「クレイジー」つなぎをしたくて「Crazy Crazy」~「クレイジー・クレイジー」を繋ぎたかった

という野望から始まりました。この野望だけだと30分に満たなかったため、残りの選曲に悩みましたが、「クレイジー・クレイジー」の間奏の音と「チクタク・Magicaる・アイドルタイム」の前奏の音って同じじゃん!等の気づきを得たりしながら、他は流れでBPMベースで選曲しました。「Memorial(SoLaMi Dressing)」からの「Memorial(i☆Ris)」の繋ぎは、7月のOMOTENASHI BEATS でレジェンドDJ KOO神さんが「EZ DO DANCE」のVer.違い繋ぎをしていて、真似(リスペクト)(オマージュ)(パクリ)させていただきました。

そんなこんなで偶然見つけてしまったのが、「白金ディスコ」と「シャンパンゴールド」のマッシュアップ……!!

まくらに電流走る……!

配信では失敗してしまったので、mixcloudにあげたものを是非聞いてください。

テスト配信ではテストと割り切って、クオリティを気にせず「やりたいこと全部やっちゃえ」とごちゃ混ぜにしてしまったので、その反省を活かして、今回はちゃんと全体の繋がりを意識して組めたかなぁと。ハロプロをねじ込めて、僕の青春の中田ヤスタカ楽曲も組み込めて大満足ですし、聞いている人も満足させられる選曲だったかなとは思ってますが、どうでしたか?? 今回のセトリ組みで学習したのは、自分がやりたいだけではなく「自分もやりたい」かつ「相手も聴きたそう」を満たす組み方を少し掴めたかなと思いますが、より良い選曲センスを目指していきたいですね。ただ、パフォーマンスではミス(BPM合わせ、HOT CUEタイミング逃し等)が多々あったのが悔しいいいいいいい。

2.第1回配信全体について

 まずは大きなトラブルなく、4人のDJ配信を通せました!!!ヤッタ!!!!!!

 全体というか、他DJに対する感想になってしまいますが、トラブル続きのテスト配信を乗り越えてしっかり反省を活かしたのが偉い(自画自賛)なぁと思うのと、それぞれのパフォーマンス、配信の魅せ方に工夫が見えて、本当に良かったなぁと思います。トップバッターのYUSENAはカメラを2台に増やし、ダンスを見せて、2番手のぽちゃネコはとても凝った配信画面を構築し、且つ、カメラで魅せることも意識した配信、3番手の僕もカメラでの配信を取り入れて、4番手のINTKはDJ中に傘やスケッチブックの小道具を用いて、みんなそれぞれ配信に向けてエンターテインメント性を高めていたなと思います(僕が一番進歩ないな)。

 また、テスト配信と今回と配信順を同じにした影響もあり、各々が自分の順番を意識した影響もあり、単純なスキルアップもあり、メンバーの個性が見えてきたのも見どころだったかなと思います。今後の配信ではDJ順によるプレイの差も感じていただけると、より楽しんでもらえるかなと思います。 

 この調子でどんどん、配信を面白いモノにして、これからも安定した配信、且つ、それぞれの持ち味を活かした唯一無二のグループとして活動していきたいですね。

3.次回以降について

 まずは次回の配信が8月1日(土)20時からの予定です。この日は某アイドルコンテンツのラジオ復活祭がありますので、気持ちそのコンテンツよりの配信になるかも???私はそのコンテンツの民ではないので、残りの期間で教育を受けて臨みます!!!フレッシュな感性によるセトリを組むぞおおおおおお!

 日程は未定ですが、「夏回」も決まっております!!もしよろしければ、この記事のコメント欄に「夏といえばこの曲!このアニメ!」的なのを投げてくれると、メンバー共々喜ぶと思いますので、気軽にどうぞ!

 そんなこんなで定期的にWUFとして配信を行なっていくと思うのですが、引き出しを増やしつつ、自分らしいプレイを確立できたらなと思いますので、これからも「Wake Up, Fever!」をよろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA


       

Copyright(C) Wake Up, Fever! All Rights Reserved. | Privacy Policy