デビタント 逆ワンマンライブの感想

デビタント 逆ワンマンライブの感想

皆さんお久しぶりです。くまさんです。
最近デビタントという女性魔族アイドルグループ(俗に言う地下アイドル)を追っかけております。
そんな中で数人しか参加できなかったという「逆ワンマンライブ」に参加してきました。
なかなか面白い体験だったこと、体験者が少なく中々体験談が見つからないであろうことから、備忘も兼ねて記事を投稿しました。
この記事で「デビタント」を知ってもらえたり、逆ワンマンライブに参加するときの参考にして欲しいと思います。

目次

1.逆ワンマンライブに参加したきっかけ
2.ライブの内容と感想
3.総括
4.おまけ

1.逆ワンマンライブに参加したきっかけ

私が本格的にデビタントを知ったのは2022年10月頃でした。
デビタントは2022年度の目標として「2022/12/31までにYoutubeのチャンネル登録者数が1万人超えないと解散」ということを掲げており、ちょうど追い込みの時期でした。ただこの時点でまだ6,000人ぐらいだった気がしますので、正直私は「あと2ヶ月ちょいで終わりなのか」と思いながら追いかけていました。

そんな中デビタント公式が12月にYoutubeプロモーション応援パックなるものを販売開始しました。
5,000~30,000円の応援金額に応じて異なる特典を入手でき、その金額分をYoutubeのプロモーションに充てる、というものでした。

そして一番高い30,000円のプランの特典が、デビタントメンバー3人のワンマンライブを観客一人で鑑賞することができる、この逆ワンマンライブとなっておりました。
「デビタントが2023年も活動継続した場合に実施」という条件付きでしたが、
・どうしてもこのアイドルの行く末を見届けたい、2ヶ月しか追っかけられないのは悲しい
・逆ワンマンライブが純粋に楽しそう
と思い、この逆ワンマンライブ特典入のプランを購入しました。

そして無事2022/12/28に1万人を超えたことにより、活動継続が確定し、無事逆ミニワンマンライブが開催された、という流れになります。

2.ライブの内容と感想

2.1.セットリスト

事前にリクエストした以下の2曲を披露して頂きました。
ライブパート10分 + 特典会10分 の合計20分でした。
衣装は公式通販や物販でも売っているデビタント公式Tシャツです。

・Breathin’

・RUN THE WORLD!

2.2.Breathin’

MV見ればわかりますが、めちゃめちゃかっこいい曲なのでライブだとめちゃくちゃ盛り上がる曲です。
デビタントは3人がそれぞれボーカル・ダンス・ビジュアルと得意分野が異なりますが、それがすべてみれるので結構好きな曲です。
今回は一人なのでひたすらコールしながらUOをグルグルしていました。他人の迷惑を考えなくて良い、という今回のライブの利点です。
また、観客が私しかいないのでほぼ高い確率で目があったり、確定でファンサしてくれました。めちゃくちゃかっこよかったです。

2.3.RUN THE WORLD!

曲の雰囲気やメロディーが好きだったり、ブラスセクションの使い方がめっちゃいい感じなので、MVも含めデビタントの曲の中で一番好きな曲です。なんならフルバージョンを耳コピして演奏動画を作って上げるぐらいには好きです。
そんなRUN THE WORLD!ですが、今後観客一人だけなんて機会ないと思ったので、スタッフに許可を取って特別に客席でメンバーの歌う演奏に併せて伴奏パートなどを一緒にソプラノサックスで演奏しておりました!
基本的にはトランペットっぽいパートで、あとは和音に合いそうな音や間奏のソロを演奏しました。
メンバーに楽しんでもらえるか不安でしたが、いざ始まると「すごい!」と間奏で感想をはさみつつ(激ウマギャグ)、いつも以上に楽しそうにパフォーマンスしてくれていました。
そんなメンバーとともに私はメンバーと一緒に演奏できて、またソロパートを見せ付けることが出来て非常に楽しくブチ上がりました。

また、2番にはメンバーであるルン・ミハネによる以下のセリフパートがあります。

意外と嫌なことって多くって
うまく笑えない日もあるんだけど
それでもまだ頑張りたいと思えるのは
君のおかげなんだよなぁ
ねえ、一緒に行こう!

なんと今回、「君のおかげ」の箇所を「くまさんのおかげ」と言ってくれる特殊セリフ対応をしてくれました。ルン・ミハネ推しなのと、応援特典としての意味合いをもったライブで、曲の歌詞とは言え「俺のおかげ」とって言ってくれたことが非常に嬉しく、危うく演奏出来なくなるところでした。

2.4.特典会

各メンバーとのチェキ撮影、ムービー撮影、記念集合写真がありました。

チェキ撮影はいつもどおり1分のトーク付きですが、観客一人だったので普通に他のメンバーとも会話していました。
せっかくなのでメンバーに楽器を持ってもらって、また私が楽器を持って撮影してもらいました。

デビタントチェキ画像

ムービー撮影は自分の携帯でメンバーと動画を撮ってもらえるという特典ですが、今回はAqoursの名曲「SUKI for you, DREAM for you!」を特別にルンさんに踊ってもらって私が演奏して撮ってもらいました。
私のほうが色々ミスったりテンポ爆速でしたが、急なお願いにもかかわらずキレッキレのダンスをやってくれて、また、お互い思い入れのある曲だったのでコラボ出来て良かったです。
※流石に動画を載せるのは気が引けるので静止画となります

最後はこの記事の冒頭でも掲載している集合写真となります。
同じTシャツで楽器を持っていたので完全にバンドのメンバーっぽくなっていました。

特典会終了後はお見送りされながら会場を後にしました。
持ち込んだ楽器や譜面台を片付けるときにも会話できるので、普段のライブよりも多めに会話した気がします。

3.総括

まずはデビタントのYoutubeチャンネル登録者数1万人を達成でき、この逆ワンマン自体が開催されたことが嬉しくもあり、安心しております。
ライブ自体はメンバー3人に対して観客一人という特殊な状況だったので、めちゃめちゃメンバーからのファンサを受け取ったり目が合ったりしました。一人だけなので思いっきりコールできるしサイリウム思いっきり触れるし、何なら(事前に運営に許可取った上で)演奏しても問題なし、というかなりの贅沢空間でした。
また今回は応援パックのメンバーからのお礼という側面があったものの、私としては「メンバーにも楽しんでもらう」という想いで観て、応援して、演奏していました。
結果としては思わずメンバーが曲中に声を上げてくれたり、気持ちいつもより楽しそうなパフォーマンスだったり、後日の配信や特典会でお褒めの言葉を貰ったりしたので成功だと思います。これだけでも苦労してこのライブの前に「RUN THE WORLD!」の別パート編曲をして良かったと感じます。

デビタントを追いかけ始めて4ヶ月。まさかここまで魅了されて追いかけることになるとは思いもしませんでした。次はどんなパフォーマンスを観せてくれるのか、BLUE GIANTの玉田の成長見守りおじさんと同じく、楽しみにしております。

4.おまけ

ここまでデビタントの逆ワンマンライブについてお話してきましたが、なんと今週2023/02/26(日)の19:00から単独公演が控えております。
この記事で興味を持った方は是非足をお運び下さい。

詳細は以下のツイートを参照してください。また他にもライブが控えております。こちらも公演の詳細については公式ツイッターを参照して下さい。


コメントを残す

CAPTCHA


       

Copyright(C) Wake Up, Fever! All Rights Reserved. | Privacy Policy