テスト配信の感想

テスト配信の感想

皆さんこんばんは!サポートメンバーのくまさんです。

いよいよ明日第1回配信となりますが、ここで先週行ったテスト配信にて見事DJデビューしたぽちゃネコから、初配信の感想を頂きました。今後のイベントの雰囲気も把握できる内容となっておりますので、配信を見た方もそうでない方も是非ご一読下さい。

———————————————————————————————————–

こんばんは。ぽちゃネコです。
まずは7/4のテスト配信に来てくださった方、本当にありがとうございました。

感想はですが、オタクなので結論から行きます。

「楽しかったけど終始よくわからん状態と不甲斐なさでモヤモヤしている」です。

人前に何かを出す以上、ある程度妥協しつつも納得はしたものを出したいと考えているのですが、初回のは(初回だけでなくしばらくはずっと)納得している部分があまり無く、こんな不出来な状態で提供してしまったと言う不甲斐なさ、もっと理解できていれば、理解からの練習でマシな状態にできたはず…と後悔の念に駆られていました。ていうかこれを書いている今もそう思っています。

終わった後にスタッフ含めて反省と感想を言い合ったのですが、メンバーから「めちゃくちゃ良かったよ!」「機材渡して2週間の出来とは思えない!」と思った以上に褒められたのですが、「自分の捻くれた性格」+「出来に納得していない」が合わさっているせいで素直に受け止められずもどかしさで心がいっぱいでした。こんな自分で申し訳ないです。

そもそも初心者のくせに出来に納得していないって思う時点で調子に乗んじゃねえよ!って感じですよね…。自分が逆の立場だったらそう思います。すいません。

配信することが決まり、そしてDJ機材が届いてから配信まで1週間と6日ありました。その間ネットで「DJ 初心者」と検索して色々調べてました。

が、そこで襲いかかる数多の音楽知識たち。

「拍子」「拍数」そんなのいきなり言われても超困る!(エミ教シリーズ)

アニソンDJの有名人のブログでこう書かれていました。

「拍などがわからない人はググってください」

もちろん即ググりました。しかし読んでもイマイチわからない。絵のように視覚でわかるようなものがあれば…!そう思いました。
今までの人生で拍子や拍数なんてものを意識して音楽を聴いてなかったものですから。

「あは〜この曲早い〜」「こん曲、のろ〜って感じで心地よか〜」

程度です。ガチで。

そして無駄に時間だけは過ぎ、日に日に焦燥感にも駆られてきます。気づけば配信までもう1週間切りました。
もうあれこれ考えず、自分の聞いてきた中で良いなぁと思ったDJプレイを思い出しながら感覚で進めていきました。(その結果がカットインだらけのプレイです)

とりあえず好きな曲をプレイリストに打ち込んでみると3つのテーマに分けられそうな雰囲気が出ていました。

クウガからセイシュンビギナーまでが「ここから始まるぞ!」的なテーマ。

ぱぴぷぺポリスからシンケンジャーまでのがただ単に好きな曲。

それ以降が「これからも頑張ってくぞ!」的なやつ。

はじめは中盤の好きな曲枠がもう少し少なく、終盤の枠が多かったのですが、あれこれ感覚を頼りに考えていったら「これとこれは繋がりそうだなぁ!」と無知と無理をハルヒがキョンを振り回すかの如く盛大に振り回し、最終的な形になりました。(最後のdreamingは直前にミリオンライブのアニメ化が決まったので「テーマ的にも繋がりそうな雰囲気出してそう」ってことで追加しました)

dreaming除くこのセトリが完成したのが配信前日の金曜夕方。そこから帰宅し、どのタイミングで混ぜていくのかの目印でホットキューをめー↑っちゃ打ち込みました。こんな使い方で合っているのかなんて知りません。

そして配信の出番。無音に気づかず配信を始めた結果あんな事態に…。

ピコンピコンとウルトラマンのカラータイマーの如く部屋にこだまするlineの通知音。無慈悲に合唱する外のカエルたち。絶望に打ちひしがれ暗転する視界。消えゆく心の灯火。

仕事でやらかした時以上にショックを受け、20代半ばにして涙がこぼれそうになりました。

「やっぱり俺には音楽系はダメなんだな」そう思いました。
ここでやめようか。キーボードに手を伸ばしかけました。

その時です。配信のチャット欄でメンバーが必死に次の枠への誘導をしているのが目に入りました。
その光景を見て灯火がぼうっと一段燃え上がりました。
まだだ!まだ終わってない!リィイイイイイイイキッドぉおおおおおおおおお!!!!!!スネェエエエエエエエエエク!!!!!!

あの場面で体力ゲージが回復していくかのように自分の気力がみるみる回復していきました。

配信は止まったが流れは止まってない。この記念すべき日を失敗で終わらせたくない。この“失敗”に一矢報いてやる。その一心でリカバリーを努めました。

なんとか体勢を取り戻し再び自分の出番に。
DJの技術は今はどうでもいい。とにかく音を出して配信をすることが最優先だ。
DJ配信なのにこんな心意気を持つのは甚だおかしいことですが、その時はこれが自分を支える唯一の柱でした。

相も変わらず「これでいいのだろうか」と思いつつもDJし無事配信を終えました。
DJ中、その時の状況も相まって自分で流してる曲たちに感動し泣きそうになってました。

はじめてのドキドキは
大胆不敵 レッスンしなくちゃです
毎日に恋してる
青春ビギナーズ 冒険の予感
(セイシュンビギナー)

いつだって最高の未来に変わっていく
昨日の涙さえ誇れる場所になるから
(ENERGY)

自分が好きで選んだ曲たち。終わった後に見たセットリストはさながらポケモンで初めて殿堂入りした時のパーティを見た時のように戦友と思いました。
一緒に戦ってくれてありがとう。曲たちの頭を撫でるかのように優しく心で呟き枠を閉じました。

初回配信は心に傷を負う形ではありましたが、100%負の感情では無く、内少しだけではありますが+の感情、楽しかったと思えて良かったです。

今後の配信も-の感情を持ちつつですが、少しずつこの+の感情が大きくなっていければなと思います。

BrushUP!!ユウキ今日も
負けないハート磨くよ
Next Future 見逃さないで!
(SUPER∞STREAM)

今後もよろしくお願いします!

2020年7月 ぽちゃネコ

コメントを残す

CAPTCHA


       

Copyright(C) Wake Up, Fever! All Rights Reserved. | Privacy Policy