プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020  初参加の感想

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020  初参加の感想

皆さんこんにちは!くまさんです。

今月のわふ配信まであと一週間を切ったタイミングで何ですが、先日プリパラのウィンターライブ(夜の部)に行ってきたので、備忘録もかねて感想を書いていきたいと思います。

尚、こちらはここ1年でプリパラを視聴し終わり、ミュークルドリーミーのついでにプリチャンをチラチラ見ていたとってもピュアな初心者の感想となります。
以前からプリティーシリーズを追っかけていた謎の男の感想を知りたい場合はこちらをご参照下さい。

また、ライブの詳細は以下の外部サイトをご参照下さい。
レポート:アニメとライブの融合、完成形がここに!「プリパラ&キラっとプリ☆チャン Winter Live 2020」夜の部ライブレポート

1.参加した経緯

プリパラのアニメを視聴については、以前から当グループのDJであるYUSENAや某バーのキャストのプリパラ愛に推された形で昨年から観始めていました。
ストーリーにマッチした素晴らしい楽曲、仮想空間という舞台を利用したイレギュラーや困難に立ち向かっていくストーリーなど、気づいたらプリパラ3期まで視聴を終えておりました。
そんな中、当ライブの告知がなされ、折角なのでプリパラを構成している楽曲を生で聴きたい、また今年度一回もライブに行けてなかったということもあり、参加を決めました。
その後、アイドルタイムプリパラも前日までに観終わり、万全の状態でライブに参加しました。

2.プリパラ&キラッとプリ☆チャンライブ初参加の感想

全体的に、アニメの世界観を大切にした素晴らしいライブだったかと思います。
ライブ中に本編映像がフラッシュバックし何回が泣きました。

 一番感動した点はアニメでのキャラクターと歌っているキャストとのシンクロです。
そもそもアイドルアニメコンテンツではキャストが懸命にキャラクターとシンクロしようと心掛けているのは大前提だと思います。
某アイドルプロデュースゲームのライブでも同じような感情を抱くわけですが、プリパラ&キラッとプリ☆チャンライブでは自社IPのみでの開催の強みなのかわかりませんが、歌っている背景にアニメ本編映像が流れます。
で、アニメのワンシーンが流れることにより、より楽曲利用のシーンがフラッシュバックしやすくなり、無事涙腺を壊すことが出来ます。
私も「Memorial」「ThankYou♥Birthday」「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」「Believe My DREAM!」etc… 多くの曲で泣きながら聴いていました。

 それと通常ライブだとフルバージョンの楽曲が流れますが、時間内に多くの楽曲を聴かせようとする目的なのか、2番がカットされCメロから最後に終わる様、曲が短くなっております。アニメ本編で聴いたけどフルでは…といった幼女先輩や初心者にはとてもやさしい配慮だと感じました。

印象に残った楽曲の感想は長くなりそうので折りたたんであります。
気になる方はクリックしてご覧ください。

印象に残った楽曲

ルミナンスプリンセス
 プリチャンは途中から流し見程度しか見ていませんでしたが、なぜか泣いていました。
 歌詞と曲の雰囲気が今までのプリパラ本編や断片的にみていたプリチャンの内容を連想させたのと、久々に生で歌を聴いたインパクトの影響かと思います。

純・アモーレ・愛
 生歌で映える曲だと以前から思っていたので、聴けて良かったです。
 斎賀みつきさんの太い歌声で女の子になりました。

Twin mirror♥compact
 特にシンクロが凄いと思った曲です。
 ドロシー状態の澁谷梓希さんを初めて観ましたが、あんなにシンクロ出来るものなんですね。
 あの時ステージにいたのは間違いなくドロシーとレオナでした。

ThankYou♥Birthday
 本編視聴時も、らぁらのまっすぐな感謝を歌う姿勢に感動していましたが、まさか生で聴けるとは思いませんでした。
 アニメの話となりますが、らぁらとみれぃの出会いの振り返りがキチンと本編で出てくるのはいいですね。

Believe My DREAM!
 直近でアイパラを観ていたので本編のMY☆DREAM結成に向けた各シーンがフラッシュバックして泣いていました。
 背景の映像として、本編終盤のらぁらを助けるシーンをライブを流すのはズルい。

Merry Merry Fantasia!
 プリチャンは途中から、しかも断片的にしか見ていませんでしたが、そんな中でも純粋に曲調で好きなった楽曲だったのでここで聴けてよかったです。
 あまりのカッコよさに女の子になりました(2回目)
 プリチャンは作品観ていなくても聴いていて楽しめる楽曲が多いの本当にすごいと思います。

3.コロナ禍でのライブ参加の感想

例年通りであれば各コンテンツのライブに参加していましたが、コロナ禍ということでは観客を入れたライブがなかなか開催されていなかったので、今年度初現地発ライブとなりましたが、やはり生演奏は良いですね!
最近では配信ライブが多く音楽コンテンツへ手軽に参加できるようになりましたが、配信ではないあの熱気、全身で音を浴びる感覚、ステージの視点移動の自由度など、やはり直接音楽を聴くのにはかないません。
 また懸念していた声なし着席での鑑賞についても、なかなか良い効果を生んだのではないかと思います。声なしによってより楽曲に集中できますし、全員着席しているのでステージもきちんと見えるので、その点で迷っている方は是非現地でのライブ鑑賞をお勧めします。
とはいえ私は吹奏楽・クラシックのコンサート鑑賞が根底にあるのですんなりと受け入れることが出来ただけかもしれませんが…

4.総括

 アプリ連動の新作アニメ制作決定も決まりましたし、プリパラ + アイパラを観ていてよかったと思えるライブでした!特にアイパラ要素が主だったので、プリパラ視聴後にアイパラを観る様に進めてくれたYUSENAや某バーの店員には感謝しております。
 このご時世なので今後音楽コンテンツについては会場でのライブと配信という形式が主流となってくると思いますが、お財布と相談しつつ、現地に行けるライブはなるべく現地に行って観戦しようかと思います。
 また当グループのDJ配信も引き続き素晴らしいものを見せられる様頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。

ということで、12/19(土)19:00からDJ配信を行います。
プリパラ楽曲も流れるかも!?しれませんので、是非ご視聴お願い致します。
詳細はこちら

第6回 オンラインDJ配信 ~2020年総決算~
https://wakeupfever.net/my-calendar/?mc_id=18

第6回配信フライヤー
第6回配信タイムテーブル

おまけ

ライブ中にも何回も泣きましたが、あまりに凄い余韻の影響で、当グループメンバーYUSENAとの打ち上げの際、とある関連動画を見せつけられて店内で泣いたことをご報告します。

噂の関連動画


店内で泣き始める謎の男

HUB泣き

コメントを残す

CAPTCHA


       

Copyright(C) Wake Up, Fever! All Rights Reserved. | Privacy Policy