君はMilcoを知っているか 路上ライブ”序破急”ツアーFINAL〜at Rock cafe LOFT〜感想

君はMilcoを知っているか 路上ライブ”序破急”ツアーFINAL〜at Rock cafe LOFT〜感想

Milcoって…知ってるかい?
昔池袋の路上で粋にサイコパスしてたって言うぜ…。
だけど今じゃ荒れ放題!うかうかしてると警官からバッサリだ!
どっちもこっちも!ポッチャモアッチャモ!

皆さんこんにちはYUSENAです。
孤高の路上アーティストMilco(@mil_mil_milco)が突然発表した路上ツアーに参加してきたのでレポートしていきます。

Who is Milco.

みるこでん ~5分でわかるMilco~

下手に解説するよりタイガー田中氏の記事が詳細を網羅しておりおススメである。
自分は川上きららちゃん(@KiraraKawakami)の誕生日ライブでパフォーマンスを見たのが出会いだった。
出会った瞬間は大場なな(♂)な印象だったが、ハチャメチャなパフォーマンスが刺さり後からミルキィホームズとの出会いや由来を知って引き込まれた。
(代表曲:安心安全サイコパスhttps://youtu.be/Wdqd4j21sVU)
その後路上パフォーマンスに何度か参加し今に至る。
今回突然のツアー(謎)、アルバム発売(謎)と謎が謎を呼ぶ告知を始めたMilcoの一大事を見るしかないっしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~の思いでツアー(路上(関東圏)とFinalのロックカフェに参加した。

大宮編 11/16

前日突然メンバーのINTKとくまさんに声を掛け巻き込んで突撃
どこで始まるか分からずうろつき回っているとMilco登場

ソフマップ前で開始直後にポリスアウト(警官に止められる事)され仲間を引き連れ北口に移動
暫く歩いたZepp OMIYA前で再スタート

声を出せない状況だったが走り回ったり盛り上げるMilco

初参加の2人も困惑しながらも楽しんでくれました。
終電帰りした結果ブリバリに疲れた。

横浜編 11/17

自分の住処かつMilcoルーツである横浜一の名探偵ミルキィホームズの聖地

冒頭でミルキィに触れるものの誰も反応しないMAXXX寒空の下でライブ開始した瞬間ポリスアウト
ビブレ横浜横で人通りを眺めながら再開

普段散々歩き回っている土地でMilcoを見るのは不思議な感覚だった。

Final(ロックカフェ) 11/20


感染者増加が叫ばれる♰絶対危険区域新宿♰初めて行くロックカフェの場所がわからず歌舞伎町横の怪しげな道を歩く
金曜夜の喧騒、道を歩く謎の外国人集団、キャッチの男性
辿り着いた古風な外観のロックカフェで開演を待つ、女性客が7割
ドレスコードで現れたMilcoはポリスエンドが無い環境で持ち曲を連続パフォーマンスしていく

途中インタビューやTiktokバズった動画のランキングの映像が流れ、休憩時間も飽きさせない
今回のツアーでMilcoは活動を終えるつもりだった。しかしFinalに向けた路上ライブの動画がTiktokでバズり再び活動を続けようと立ち上がった。ポケモンの動画がバズった時は音楽じゃなくて良いじゃないかと挫け掛けたが最後に音楽が広まったお陰で踏みとどまったと言う
途中あのダンジョンワームも登場し、これまでの活動を詰め込んだようなライブを駆け抜けた。初めて聴いたバラードは普段の突飛な曲と打って変わりしっとりと歌い上げるもので思わず涙した

あの日3年間の活動に終止符を撃ち(終わった風ツイートを求められた)、ファンの為今後1年で必ず売れると宣言した。

総括

ライブツアーで演者が地元に来る嬉しさをより強くした体験としてツアー横浜が記憶に残っている。
ライブ会場はライブ毎の思い出以上に思い入れる事は難しいが、毎日歩く路上は違う。思い入れは無くとも毎日歩く、踏みしめる、人とすれ違う。日常は体に染み込んでいく、アニメを毎週リアタイすると実生活の思い出が絡まって作品を思い出すように、日々生活する路上でライブをされると日常を侵食されるのだ。
今回の記事でMilcoが気になったそこの君!Twitterをフォローしてライブを観に行こう!

今日の金言「飲むのもライブも路上に限る」

YUSENA

ほっと毛ね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントを残す

CAPTCHA


       

Copyright(C) Wake Up, Fever! All Rights Reserved. | Privacy Policy