初配信-DJかつぴよ-

初配信-DJかつぴよ-

初配信無事(?)終了いたしました!!
7/17にDDJ-400が届いて、22日後で初配信となりました

それまでの自分の音楽に対する向かい合い方自体が、独りよがりを極めていこうといったものであり、歌詞を殆ど聞かずに曲調だけで縦ノリして満足していて、人に聞かせる選曲というものが全く思い至らず、自分から希望したはずの配信参加なのに暫く呆然としていました。

そういった状況の中で、先週のアイマス育ちの仲間たちのアイマス特集を聴き、自分個人のオタク活動を行っていくうちに、そもそも初心者の自分が視聴者全員を満足させることはできないだろうけど「自分の好きを聴かせたい」という想いが膨らんできて、「無名の自分たちと今出会ってくれた人たちは、今の自分の好きを聴いてもらうのが正解だろう」という考えになりました。

自分の20m分のセトリを組むにあたり骨組みとなる、自分が既にデータとして取り込んでいる曲から曲名に「夏」が含まれているモノをリストアップしていくと、無作為なはずなのにテイストが揃っているように感じました。
「ブチ上がる直射日光照らす夏」ではなく「外は暑いので日陰で風を感じている夏(小学生が冷房が効かない中宿題をやっているような)」といったモノです。

そう思うと、自分が今持っていない音源で必要なモノも連鎖的に思い浮かび、(CDをレンタルする余裕もないので)Google Play Music等でダウンロードしました(ちなみに、Google Play Musicは今年中にサービス終了するのでマイナー楽曲のダウンロード手段は厳しくなりそうです)
そこに付け加えて、「恋になりたいAQUARIUM」から「それ行けカープ」に繋ぐ「鯉になる」つなぎや、共演機会も多いPoppin’PartyとSILENT SIRENの「八月」曲をコンボ的に使うアイデアを盛り込んで今回のセットリストができました。

初回配信で全く余裕が無いのので前後のDJのことは考えずに組んだはずのセットリストなのに、結果的に前後の流れを考えてるようなモノになり(野球曲を流すくまさんからナナシス好きな鯵太郎さんへ)、今自分が出来る最高のモノが出来上がった自信になり、繋ぎ部分を練習するモチベーションになりました。

配信直前は緊張がとてつもなく、腕が震え現実感がなくなりました。
それでも、自分自身は信じられなくても、自分が選んだ曲を信じて、繋いでいき、初DJ配信を終了させました。

今でも、ちょっと非日常すぎて、浮かれていて、何か夢の中にいるような気分です。
それでも間違いなく言えることが「気持ちよかった!!」です!
自分の「好き」を、こういう状況下で見てもらえる、いや、たとえ見てもらえなかったとしても、「今まさに自分が好きを選んで生きている人生」そのものを公開できる機会に飛び込んで、本当に幸せでした
この本当に独りよがりな配信を、ご視聴いただき本当にありがとうございました
だからこそ、この配信を見ていただいた皆さんもDJ配信をはじめてもらい、一緒に高め合って行けたら、本当に幸せだと思います。
これから、もっと「自分の好き」を上手く表現していけるようになろうと思います。また、もっと「あなたの好き」を受け止めていける機会がほしいです。

DJ かつぴよ 2020/08/09

gemkthr

コメントを残す

CAPTCHA


       

Copyright(C) Wake Up, Fever! All Rights Reserved. | Privacy Policy