第2回配信の感想 ~初回配信を迎えて~

第2回配信の感想 ~初回配信を迎えて~

みなさんこんにちは!サポートメンバからDJになったくまさんです。

今回のDJに初回配信を終えての感想をつづっていきたいと思います。

1.DJ配信セトリの解説

今回のDJ配信のセトリは以下の通りとなりました。

アイマス中心特集かつ、前週にアニメ版アイドルマスターの全話配信、そして私自体がアニマスからのプロデューサー(※アイドルマスターのファンのこと)ということで、前半はDJの流れを意識して、後半はアニメ版アイドルマスターの流れを意識してくみました。

後はDJの現場では同BPMの曲でセトリを構成することが多い様ですが、私はクラシック・吹奏楽畑の人間なので、曲の急 – 緩 – 急を意識して作成しました。

私は吹奏楽畑の出身ということで、開幕 = ファンファーレ ということ、アニメ楽曲でも違和感のない映画BohemianRhapsodyで使用されたバージョンの20世紀FOXファンファーレを採用しました。

その後、DJ!DJ! ~届かぬ思い~→おねえちゃんデスコ→CAN’T STOP はDJといえば!ということで採用しました。おねえちゃんデスコ→CAN’T STOP は偶然生まれた組み合わせとなりますが、ディスコ→クラブの歴史的流れや市原仁奈→片桐早苗の子どもから大人への流れをうまく組めたのではないかと思います。

“HELLO!!”は、全体の配信で876曲が少ない!といったことで入れましたが、個人的に好きな曲でもあり、実は演奏したこともあります。やはり神前暁&yuraの組み合わせは最高ですね。

その後、自分REST@RT→眠り姫→まっすく→虹色ミラクル は、アニメの流れを出来る限り再現出来る様に考えて、またアニメの演出も考慮してプレイしました。けっこうアニマス見ていた方にとっては効果ばつぐんだったのではないでしょうか。

2.DJ配信の感想

最初は若干緊張していましたが、楽器演奏と比べて観客の反応を確認する余裕があるので楽しくプレイできたのではないかと思います。

とはいえ、ちょいちょいミスはしていたので、今後の配信での反省点としたいです。

3.今後の展望

今回、配信環境を整えて、問題なく配信できることは確認できたので、以下の点を目標にしていきたいと思います。

・アニソン以外のクラシック・吹奏楽・ジャズ等の曲を紹介し、興味を持ってもらう

・他DJメンバやその他DJ配信を参考に、DJとしてのスキルを身につける

・当グループの他メンバが出来ない芸当として、DJ配信で演奏パートを導入する。

・引き続き、自分も聴衆も楽しめるプレイを心掛ける

今後ともDJとして、またサックス奏者としても成長出来る様に努力してまいりますので、今後とも当団体・くまさんへの応援をお願いします。!

2020/08/02 くまさんP

コメントを残す

CAPTCHA